直線上に配置

1月白馬コルチナ国際行事

 

直線上に配置

   カオススキークラブの雪上行事、「白馬コルチナ国際行事」が2006年1月27日(金)
〜29日(日)の2.5泊で開催されたのでした。

今シーズンは白馬地方に限らず日本全国あちこちで記録的な豪雪豪雪豪雪で、
孤立する集落も出ているとか。。。

スキーヤーにはうれしいけど、ホントものすごい積雪でした、うん(^_^;)
この行事は全日本デモンストレーターの西村斉」氏のご実家、「ロッジきらきら星」
にお世話になり、アットホームで快適な宿泊・レッスン環境を整えていただきました。

感謝感謝 <m(_ _)m>


1月27日(金):1日目 天気:大雪

ツアー1日目は西村デモが技術戦甲信越予選会のため不在だったので、
当クラブ会長のU井氏のトリッキー?なポールセッティングによるショートポール
を使ってのトレーニング。

手ごわいセットに参加者は果敢に「気合だ!気合だ!気合だ!」でチャレンジ。規制され
たコースでのスムーズなライン取りとスキーを前に走らせる技術(感覚)をマスターした?のでした(^^)v

午後からは、各班に分かれての講習会。それぞれの班でテーマを決め、
実践的なトレーニングを納得がいくまで実施しました。



1月28日(土):2日目 天気:晴れ

2日目、まずちょっとしたプチ遭難騒ぎ。この日超早朝到着予定の、1.5泊組2台の
うち1台がなかなか到着しない。。。

なんでも道を間違え、ものすごい新雪を掻き分けて進むうちにスタぁ〜ック!
亀の子になっちゃったらしい。

結局、救助隊と除雪車を朝まで待つことに(T_T)同じ天候の中、
D達先生は無事到着してるのにねぇ。。。

救助に駆けつけてくれた「ロッジきらきら星」のお父さん、K發先生、D達先生、ありがとう。
遭難車に同乗のH野先生、I朗先生、貴重な体験させちゃってごめんね <m(_ _)m>

今日から西村デモと合流しトレーニング。今回はストックワークを中心に集中的にトレ
ーニングなのです。(あ、プチ遭難組の3名はさすがにダウン、午前中(-_-)zzz休暇です。。)

まず、腰をフォールラインに向けた状態でのストックワークを、突く場所と手首の位置、
そして抜き方をスキーを脱いで足の位置を固定し静止状態で確認。これにはみなさんどう
も戸惑ってましたねぇ。

ローテーションしてしまったり、手の幅がめちゃくちゃ狭かったり( ̄▽ ̄;)そして雪上へGo!
中斜面と急斜面でそれぞれの斜面に対応した滑りを、ビデオを撮りながら具体的に西村デモから
個別にアドバイスを受けながらトレーニング。

急斜面ではストックに集中するあまり、転倒やコースアウトもありでしたが、みなさんそれぞれ
の適切なアドバイスをもらい上達してしまったよう(^^)v
午後からも集中してストックワークトレーニング。

こんどは、トップ&テールコントロールで、腰を正対させながら、両肩のラインをフォールライン
に向ける状態でのストックワークを確認。まずは静止状態で。
スキーを脱いでかかとを軸につま先を旋回させながらストックを突く、、、これがまた、
うまく身体が動かない。。。

回りの人にストックで身体を押さえられ、動物園のおサルさん状態になりながら、
なんとかイメージを確認した人も(>_<)中斜面をつかって、トップ&テール小回りで
のストックワークを集中的に実践。

もちろん夜のつまみ(いや、反省)に使うビデオ撮影しながら。
ポイントを捉えたアドバイスをもらい、滑りが見違える?ほど上達した人もいましたっ。

レッスン終了後、フリースキーで「白馬コルチナ国際スキー場」を隅々までチェック。
去年、新雪ふわふわだったとこ、明日は新雪になってくれるかなぁ。。

3月に準指検定をひかえるH島選手は西村デモの個別レッスンでさらにパワーアップ!
あ〜、本番が楽しみぃ〜o(^-^)o

夕食後、恒例のミーティングではビデオを見ながら自分のイメージと実際の動きをチェック。
みなさん手の位置が低かったり、手を巻いちゃったりクセがありますねぇ。
その差異をそれぞれ確認し、今後のトレーニングの中で修正していきましょう(*^_^*)



1月29日(日):3日目 天気:最高の晴れ

今日はこのツアー最終日。帰るのがもったいないくらいの最高の晴れっ!
やっぱり天気がいいと気持ちいいですねぇ(^o^)
午前中滑って帰路につくという本日のスケジュールです。

初っ端から西村デモといっしょに滑りまくりました。
まずはカオス総勢16名によるフォーメーション。
1本目は朝一ということもありばらけちゃったけど、2本目は決まりましたっ!
圧巻だぁ、ぱちぱち\(^o^)/
(先頭は整地だったけど、後ろのひとはその飛ばした雪を掻き分け、もろ不整地状態で超大変。)

そして、トップ&テールコントロール小回りのレッスン。
前からと後ろからのビデオ撮影。西村デモから個別のコメントをビデオに収録し本日のレッスンを終了。
撮影したビデオは後日反省?
材料としてDVD化され、西村氏のコメント入りでみなさんに配布されました。

いろいろあったりしましたが(^_^;)、天候にも恵まれ怪我もなく終了できて
最高のツアーでした\(^o^)/

ストックワークを中心にしたこのレッスンで、ストックの大切さ・重要さを参加されたみなさん
十分認識して帰路についたのでした。

帰りの車から次回の行事場所である「八方尾根スキー場」が綺麗に姿を現していました。
次回も是非参加をお願いします。

Top Page へ
直線上に配置
直線上に配置