都心ではちらほらと染井吉野が開花したとの便りが届き始めた、
2007年3月25日(土)〜26日(日)の2日間の日程で、Khaos Ski Club今シーズン最後の
イベントが、「尾瀬戸倉スキー場」で開催されました。
大回転競技の尾瀬パーク杯が25日(日)に開催されるイベントとなってます。
昨年は男子3部の王者U会長が虎視眈々とその座を狙っていたライバルM副会長の執拗で
巧みな口攻撃に遭い、その驚異的な集中力を著しく奪われ、わずか0.5秒の僅差で
破られるという波乱があったことは記憶に新しいところだが、
今年もライバル同士の秘めたる駆け引き、そして白銀のピステの上
での激しいバトルが展開されてしまうのかぁ〜っっっ!
3月24日(土) 晴&曇
この日の参加者は総勢9名。
寒くもなくまた春スキー特有の汗だくになるような暑さもないような天候の中、
午前中は明日のレースに備えplus-upスキーレーシングスクールで特訓を受けるチーム
と、フリースキーをで調整をするチームに分かれての行動です。
レーシングチームは、昨年尾瀬パーク杯のコースとなった「かもしかゲレンデ」
急斜面上部の雪が極端に薄いことから、急斜面下部にポールとブラシマーカーを設置し、
実践的なトレーニングを行いました。地元の常連など3〜40名の参加があった中、
非常に効率的なレッスンのため、かなりの本数を滑り込み明日への自信?
へとつなげました。
フリースキーチームも負けじと、尾瀬戸倉スキー場のほとんどの(雪のついてる)ゲレンデに
出没し、レースへの最終調整を行ったのでした(*^_^*)
午後からは、十二平ゲレンデにポールを張って全員で集中トレーニング。
この季節の雪質は必ずしもよいとは言えないのだが、みんなで硫安を使用して
コース整備をしたおかげで、すばらしいトレーニングコースの中で明日への
最終確認を行い一日を終了しました。
夕刻、ぽつぽつと小雨が降ってきちゃいました。
明日の天気どうなってしまうのかぁ〜っ!?ってなところがちょっとドキドキ(^_^;)
3月25日(日) 雨のち曇り
夜は明けてレース当日。目が覚めると雨音が..。
気をとりなおし、天気の回復を信じてゲレンデへ出発。
大会コースは前日練習した「かもしか」です。
9時からインスペクション、9時50分前走スタート。
そのころには雨も小降りでほとんど止みそう。いい感じです。
女子2部、1部、男子3部、2部、1部の順にスタート。
今回は、2走1採なので、選手のみなさんかなり攻めてきます。
でも、セットは例年より旗門数が多くタフな設定。
ゴールした後疲れてへたり込む選手が多く見られました。
カオスチームはというと、1本めに失敗したM副会長が2本目には驚異的な挽回を見せ、
U会長がまたしても0.08秒差でM副会長に破れるというドラマがありました。
例年通り2本2採なら勝てたのにぃ〜..(?)
2本目に気合が入りすぎて途中転倒するメンバーも2人ほどいましたが、全員無事完走。
結果、男子3部の1位、2位、女子2部の1位、2位をカオス勢が独占したのでした。
今シーズンのKhaos Ski Clubのイベントも、1月の志賀高原と白馬コルチナ、2月の菅平
と尾瀬岩鞍、そして今回3月の尾瀬戸倉と5回を無事終了することができました。
このシーズンは雪がなかなか降らなかったため、遅めのスタートをした方
がほとんどだったと思います。
そのような雪不足のままシーズンが終了しようとしていますが、たくさんのみなさまの
ご参加をいただいて、イベントを盛り上げていただいたことに感謝申し上げます。
まだまだ雪を求めて、春スキーでトレーニングを積む方もいらっしゃると思います。
級別検定やプライズ検定への挑戦など、それぞれの目標を立ててそれに向かって
トレーニングを積み、積極的にチャレンジすることが上達への近道となるのかなぁ?
とあらためて感じさせるシーズンとなりました(^^)v