2008年1月志賀高原行事報告

                                                   

Top Page へ

 

2008年1月志賀高原行事報告

2007-2008シーズンが開幕し、Khaos ski club今シーズン最初のイベントが2008年1月12日(土)〜14日(祝)の日程で、長野県志賀高原スキー場で開催されました。移動日の1月11日(金)の夜は雪もさることながら、湯田中から志賀高原へ登っていくオリンピック道路は視界2〜3メートルの濃いぃ靄に覆われ、各参加者のドライバ−は己の感、はたまた感の無い者は優秀なナビゲーターが伝えるナビ情報をたよりにやっとの思いで今回の宿泊場所である「発哺温泉」に到着したのでした。
いやぁ〜、、、発哺温泉までの強烈な下りはテカテカに凍っていて滑るぅぅ〜〜〜( ̄▽ ̄;)

1月12日(土):

本日の天候は雪。ゲレンデは前日に降った雨が凍りつき、その上に降りしきった新雪の下は恐怖の「ガリガリくん」状態。夏のアイスの「ガリガリくん」は好きだが、冬のそれは恐怖となる。。。気を抜くと簡単に足を取られてどこかへ飛んでいってしまいそう。そのようなコンディションの中、参加者10名全員で奥志賀までのツアーを開始したのでした。
高天原左の不整地はやっぱりアイスバーン。。果敢にトライするものの各人ここで太腿の筋肉を使い果たしてしまった模様。。。ヘロヘロになりながらタンネの森をトラバースし一の瀬へ向かう。ここは別世界!修学旅行生で溢れかえっており、その集団を安全にかき分けながら、ようやくダイヤモンドへ移動。山の神を超え無事焼額へ到着したのでした。ここまでくるとさすがにゲレンデの状況はなかなかよく、一気にロングクルーズを楽しみました。奥志賀でイタリア〜ンな昼食を終え、視界が開けたタイミングでビデオ撮影を開始。ここでは広〜く空いたゲレンデを使い、大回りを撮影したのでした。そろそろ発哺温泉への帰途というところで、修学旅行生が宿に帰って空いた一の瀬ゲレンデで、なかなか条件のよい不整地小回りを楽しみながら西館山へ移動。リフト運行終了時刻まで少し余裕があることから、ここでは小回りを中心に各自の滑りを収録。今夜のおいしい酒の肴ですねぇ。。
宿に帰ると、初日参加できなかったメンバーが新幹線でこちらに向かっている模様。湯田中まで電車で来てもらいピックアップし、夜の宴会で無事合流したのでした\(^o^)/みなさん温泉を満喫してほどよい疲れの中、羽毛布団に包まれ心地よく(-_-)zzz


1月13日(日):強烈な吹雪

「おひゃよ〜っ、、、」軽い二日酔いで目覚め、外を見ると窓が凍結してよく見えない。。。隙間から覗くとそこは猛吹雪っ!さすが志賀高原???朝食を済ませゲレンデへ向かう。う〜ん、さすが吹雪っ。駐車した車が見えなくなってるぅ。。。気を取り直し本日午前は2班構成。まずは「初級班」と「基礎班」へ分かれて行動。「初級班」は発哺ぶな平ゲレンデを中心にレッスン開始。「基礎班」は東館山オリンピックコースと発哺ぶな平ゲレンデを使用し外スキーを滑らせるための腰を回すレッスンを真面目に開始したのでした。ジャイアントで急斜面小回りをトレーニングをすべく移動したところ、強烈な吹雪の見舞われ、まるで視界がきかないのだぁ〜!一瞬の視界が開けたタイミングで各自飛び出すも、雪面は例の「ガリガリくん」が笑ってる。。。各自苦労しながら滑り降り、パンのおいしいジャイアント下のレストランで昼食タイムとしたのでした。午後からは各班止まない吹雪の中突入。「初級班」は場所を比較的コンディションがよい(暖かいであろう?)と思われる蓮池方面に移動しレッスン開始。「基礎班」はさらに2班に分け、ガツガツ気が狂ったように滑りたい「ガッガッ班」と、ジェントリーに基礎を修得したい「そのまんま基礎班」に分かれて行動。「ガッガッ班」は西館山フード付クワッドをフルに使い、不整地と整地を交互に視界の悪い中、ホントに狂ったように滑りまくったのでした。「そのまんま基礎班」は西館山北斜面を使い、基礎的トレーニングを再開。距離が短いため比較的視界もきき、トレーニングには最適。が、あまりの吹雪に襲われ休憩してみたところ、、、そこは薪ストーブが暖かく出迎えてくれる別世界(^o^)も〜、外に出るのがいやぁ〜ん(^_^;


1月14日(祝):晴れ

昨夜の酒の影響もなく心地よく目覚め、窓から外を眺めると、そこにはなんと青空がっ!本日は行事最終日。天候が回復してよかったよかったと、天の神に感謝しながら朝食をとり、ゲレンデへ向かう。天候の回復したゲレンデへ各班は飛び出した!「初級班」はぶな平ゲレンデへ、「ガッガッ班」は朝一の新雪ふわふわを求めて寺子屋へ直行。「そのまんま基礎班」は西館山でウォーミングアップ後ツアーを開始。今日は本当に太陽のありがたさを痛感する。寺子屋、そこにはダイヤモンドダストがキラキラと舞っていた。


今シーズン初の行事となったこのツアーでは、参加者が11名となり怪我もなく???無事終了しました。
1月25日(金)〜27日(日)の日程で、第2弾白馬コルチナ行事が開催されます。たくさんのご参加をお待ちしております。


↓↓↓↓↓↓  下に写真コーナーがあります!!  ↓↓↓↓↓↓



直線上に配置
直線上に配置